469億円の狂想曲 ? 物の価値を問う    ( 2019年 12月28日号 )
この2019年度の 有馬記念の売上469億円のほとんどが
アーモンドアイという1頭の牝馬がらみの馬券であったのだから
まさに今の日本人の知能指数にかかわる狂想曲  としか言いようがない。
何がそうさせたのか
それは1にも2にも、マスメディアの質の悪さと、携帯に依存してて
自分の考えも判断もなく それらを鵜呑みにしてしまう今の日本人の低脳度にあると思うのだ。
マスメディアも、そしてそれを鵜呑みにした人も、群集心理というか集団催眠というか
たった1頭の馬に血眼になった事の、恐るべき物的証拠が 以下の配当に如実に出ている。
100円で、2439万円の配当、という狂気の沙汰
余りにも無知すぎる 余りにも依存し過ぎる 自分の考えも判断もなく 行列に並ぶ集団依存。
もはや歴史的人間の基本である十人十色の個々の考え方が携帯依存により無くなった集団依存。
なるほどそうだと一瞬考える人は居ても携帯は手放せないし行列に並び食ログでまた店を探す。
こんな事を、QDNは26年間も書いて来た。先週の有馬記念のコメントにしても
競馬を離れた冷静な目で、世の中の全体図を見てご覧
仕事で得る収入以外で儲けるという事が、もうどれほどに大変な事かを。その大変さの
分からぬ人達が、次から次へと詐欺師らに騙され続け、投資と評して大損コイているのだよ。
前売り 1.3倍のアーモンドアイが、消える可能性は、まったくのゼロ、ではないと思う ?
以前、牝馬なのにダービーを勝ち、他にもG1を7個も取ったウオッカという最強牝馬とダブル。
それが有馬記念で11着。その敗因は初中山だった事。1.3倍のアーモンドアイも今回が初中山(笑)
こんな事を書いている競馬サイトが、一つでもあったなら、是非教えてと思う。
素晴らしいメールだと思う。
何が素晴らしいのかと言うと
競馬を、こんな深い視野で、見れる事がだ。
冒頭の集団依存症でコケ続ける人たちとは
雲泥の差。100万人に一人居るか居ないかだ。
26年間提供のコメントの価値  冥利に尽きる。
今日は金運がなかっただけの事でこの感覚なら
もう鬼に金棒。これなら、太巻きも夢ではない。
ウ〜〜〜ン  つらい  言葉に……  出来ない……
26年間が終り、27年目が始まるが 
しかし続けても、死ぬ前のゴッホの評価の如くでは、少し疲れて来たよねウ〜ン ?
inserted by FC2 system